成功している会社はやっている。経営計画


会社の成長を真剣に考えていてもなかなか結果が出ないとお悩みの経営者の方は多くおられます。

会社は社長の力で成長させていくものですが、社長一人の力だけでは限界があります。

  • 人を雇っても、思うように力を発揮してもらうことができない。
  • 資金繰りが悪く、思うように利益が残せない。

とお悩みの方も多いと思います。従業員の育成や組織化、資金繰りは経営上最も重要な課題の一つです。


社長の考え方や行動は会社の発展の原動力となるものです。
社長の考えていることや思っていることを従業員はよく理解し、会社全体が一体となって一つの方向を向かって進むことが必要です。
みんなが頑張っているのに、結果が出ない。
その原因を突き詰めると、社員が別々の方向を向いているということがよくあります。
社員をまとめ上げることが社長には求められます。


SBCでは経営者の方に実践的な経営計画の指導を提供します。

1)対象となる方

対象となるのは、経営者と幹部社員の方、または今後、幹部社員を任せたいと考えている方です。
社長一人だけでなく、幹部社員の方に計画段階から参加していただくことでより実践的なものとなります。


2)実際の流れ

まず、経営理念や経営方針、目標についての解説を行います。
その上で、経営者の方、幹部社員の方に会社の目的や目標を考えていただきます。
次にSBCスタッフが一緒になり、その目標や計画に対して別の視点からアドバイスを行います。
このプロセスを通じて、社長が思うこと、会社が進むべき方向を幹部社員で共有することとなります。


目的・目標が固まると今度はそれを社員全員に共有しなければなりません。
経営者、幹部社員は、何度も社員に訴え、全員に浸透させる必要があります。
SBCはその方法もお伝えします。

また、計画に沿った行動ができているかというモニタリングをしなくてはなりません。


3)メリット

会社のメリット
・社長の考えている未来が明確になります。
・社長の思いを社員に伝えることができます。
・従業員が目標に添った行動をとるようになります。
・利益が増えます。
・お金が増えて、強い会社になります。

従業員のメリット
・会社が何を考えているのかということがわかります。
・その結果、何をすれば会社は評価するのかということがわかります。

4)まとめ

会社に経営は短期的な目標だけでなく、長期的な目標を考えるべきです。
ところが、日々の仕事に追われていては、将来の事まで考える時間をとることができない経営者の方は多いです。
雇われる側についても同様です。
計画が大事であると社長はわかっていても、それが社員に共有できない。
または、それが続かないとお悩みの経営者も多くおおられます。
SBCは会社の外部から、会社と一緒になって会社の成長をサポートします。
ご興味のある方はご連絡ください。


コンサルティング事業部 第1課

掛上健司